ニュース&トピックス 記事詳細

【お知らせ】スポーツ庁「スポーツ施設のストックマネジメント及びスタジアム・アリーナ改革合同全国セミナー」

スポーツ庁のセミナーにて、代表の黒野がアウトドアフィットネスの事例を発表します。詳細・お申し込みは下記のとおりです。
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、スポーツによる地域活性化や健康まちづくりへの機運が高まっています。これからの地域におけるスポーツ施設の在り方として、「する・みる・ささえる」の視点から多くの利用者によって十分に活用されることで、その施設が真に地域の資源となるような事業の実施が求められます。
スポーツ庁では、『スポーツ施設のストック適正化ガイドライン』や『スタジアム・アリーナ改革ガイドブック』を公表し、スポーツ施設の計画、整備、運営に関する考え方を示しており、地方自治体においては、「インフラ長寿命化基本計画」に基づく個別施設計画の策定が2020年度を目指し進められております。本セミナーでは、スポーツ庁における政策をご説明するとともに、地域の身近なスポーツの場からスタジアム・アリーナやオープンスペースまで、具体的なスポーツ環境の在り方に関する考え方や事例を紹介することで、スポーツ施設のストックマネジメントに対するノウハウを提供することを目的とし、地方自治体職員やスポーツ団体、民間事業者等の関係者を対象に、全国10か所でセミナーを開催します。